2008-01-01から1年間の記事一覧

文化とか・・・

ネオリベラリズムの精神分析―なぜ伝統や文化が求められるのか (光文社新書)作者: 樫村愛子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/08メディア: 新書購入: 7人 クリック: 172回この商品を含むブログ (80件) を見るリアルのゆくえ──おたく オタクはどう生きるか …

内股イタイ(>_<)

きのうの昼ごろから、左足内側のある一点に刺すような激痛が走ります。 現在はおさまってます。 これは痛風というものでしょうか? どうでしょうかid:t-hirosakaさん たぶんちがうとおもいますが・・・

子どもが嗤う橋下府政? 大阪“禁ケータイ法”時代?

小中高校での携帯電話、原則禁止 大阪府教委方針 大阪府教委は3日、公立小中学校への児童生徒による携帯電話の持ち込みを原則禁止する方針を明らかにした。政令指定市の大阪、堺両市を除く市町村教委に年度内に通達を出し、徹底を呼びかける。府立高校でも…

猫写真だお

黒猫だお あご乗せてねてるお かわいいお(^^)

西村真悟氏の宣伝はがきにあの人のコメ

うちに来た西村真悟衆院議員の宣伝はがき 平沼赳夫氏のコメントが・・・

かいかい(=^・^=)

池のほとりにいたねこ。腹を必死に掻いてる・・・。 近づいても一心不乱に掻いていた。

冷凍ぶたじる

2週間ほど前につくったぶた汁の具(ぶた以外)を、チャック付ポリ袋に入れて冷凍しておいたのだ。 それお、本日解凍して、食す。 すると、こんにゃくがカリカリの悲惨な状態となっており、ひじょうに不味い!(+_+)。 これは、冷凍することによって水分が凍…

衝撃映像はコチラ

衝撃映像は、恐妻家の方に配慮してこちらに投稿するようにしました。 いもむしでひとこと-はてなハイク

衝撃映像!

注意! ここには衝撃的な写真がアリマス!とくに恐妻家のかた、くれぐれもご注意ください! ↓↓ うぎゃあ> やめて>

おんぶばった

おんぶばった。 三日前からここにいる・・・

鳥越信氏コメント(抄)

9月11日 朝日新聞夕刊に掲載された、鳥越信氏のコメントから。 拝啓、大阪府殿。「児童文学館」廃止にモノ申す(朝日 夕刊 2008/9/11)(抄) (前略) たまたま当初から現在も児童文学館の理事・運営委員をつとめている私は、「維新」案以前の「プロジェ…

子どもが嗤う橋下府政? 橋下知事、「関西州」でキレる

アゲアゲアシアシシリーズ。 扱いは小さいがこんなことも・・・ asahi.com:関西州へ異論「部長になってから」橋下知事-マイタウン大阪 橋下徹知事が実現に意欲を示す「関西州」について、27日の府職員との意見交換で、「誤った言葉なので使わない方がいい…

「大阪府立国際児童文学館―トラックバックピープル」のご紹介

大阪府立国際児童文学館 http://tbp.jp/tbp_9991.html大阪府立国際児童文学館のについて、ブログでエントリしたけど、たくさんのひとに読んでもらえるかな〜、どんなブログにエントリがあるのかな〜、という方々に朗報! トラックバックピープルに話題を設定…

子どもが嗤う橋下府政? 学生相手にスパーリングしていい気持ち橋下

以前とりあげた第二回府民対話事業が話題になってますな・・・ asahi.com:橋下知事が芸術論「残る文化は必死さが違う」 - 政治 集まったのは、公募で選ばれた18〜32歳の芸術系の大学生ら。補助金が削減される大阪センチュリー交響楽団については、「子…

ハイク報告

立てたお題"おもしろき こともなき世を おもしろく" でひとこと 下の句をつけてくださいな(^.^)/~~~"個人的に歯が浮く言葉"でひとこと 思い出すとゾッとする。"あの名作のタイトルをジブリ風に"でひとこと アニメでも古典でもマンガでも・・・"○○(笑)"でひ…

子どもが嗤う橋下府政? 児童文学館と府立図書館の合併って、つまりたとえば!?・・・

2008年6月5日知事定例会見 質疑応答 《記者》文学館については。〈知事〉文学館も、図書はちゃんと中央図書館に移転をして、府民への児童文学の提供はきちんとやります。あとは、文学館がやっている研究というものが広く880万人府民に対する必要な施策な…

子どもが嗤う橋下府政? 質問にちゃんと答えんかい!

確信犯的揚げ足取りシリーズ 「府の出血を止めるため」 大阪・橋下知事定例会見詳報 橋下徹知事の18日の定例会見での主な発言内容は、次の通り。 【冒頭】(省略) 【質疑】 −−文化行政をめぐる知事との意見交換で、対象者を学生に限定した理由は 「文化の事…

これはブクマせざるをえない!生の貝の蟹!

あさりに時々入っている蟹が生きたまま撮影できました。 これは裏

子どもが嗤う橋下府政? 「大阪ミュージアム」なんじゃそりゃあああ!

適切な揚げ足取りは府政に緊張をもたらします。 橋下知事、ふるさと納税制度活用 大阪府の橋下徹知事は11日の定例会見で、今年度新規事業の目玉として打ち出している「大阪ミュージアム構想」について、自治体に寄付することで住民税などが控除される「ふ…

カメムシ

かなりでっかいカメムシ。 撮影にはちょっとした勇気が必要でした・・・。

「バンド祭り」ありがとうございましたヽ(^o^)丿

ハイクにお題を立てたら、祭りになってしまいました。 「バンドメンバー募集! 当方○○」 27(火)のハイクは、もともと「俺祭り」と「おっぱい祭り」になっていてテンションがあがっていて、そこに上手い具合に「バンド祭り」が参戦したようです。一部を俺…

女子が男子に着て欲しい服については、はてなハイカーさんたちのご意見を参考になさればよいでしょう。

ぐっせか大師匠のえんとり 服なんて女の子に選んでもらえばいいのに - good2nd はてなブックマーク > 服なんて女の子に選んでもらえばいいのに - good2ndこないだわいも服を買いに行ったところ、予想以上に迷いまくっているところに、店内に一組のかっぷるが…

あさりからかに3匹

昨晩、貝汁を食べていたら、かにが3匹も。

子どもが嗤う橋下府政? 御堂筋ライトアップ

堂々と揚げ足を取らせてもらうシリーズです。 朝日5月12日朝刊 「いま、知事が考えていること▼橋下徹インタビュー全収録? ―府民に痛みを強いる一方で、御堂筋のライトアップを進めるそうですね。 バランス感覚、政治感覚としか言いようがないですね。僕ね…

これなんの実?

溝の近くに生えてました。木苺かヤマモモか? 食べられるのか?

子どもが嗤う橋下府政? 橋下知事にとって「セーフティーネット」とは? その2

「セーフティーネット」関連で興味深い発言。引用したインタビューシリーズでは他にもいろいろ言っており実におもしろい。 朝日新聞が5月4日の「列島初!」で掲載した橋下徹・大阪府知事のインタビューの詳細より(朝日新聞 5月11日 朝刊 聞き手・神田…

立てたお題

これだけ立ててみました。 はてなハイク サービス終了のお知らせ マジでもネタでも難しい・・・ はてなハイク サービス終了のお知らせ はてなハイク サービス終了のお知らせ これは失敗。 はてなハイク サービス終了のお知らせ はてなハイク サービス終了の…

子どもが嗤う橋下府政? 橋下府政にとっての「セーフティーネット」とは? とりあえず・・・

連休もあけまして、府議会での論戦が本格化するということですが、ここにきてPT案に対する批判も活発になっております。 天漢日乗: 目の悪い子どもは生まれてくるなと言うことか 「子どもが笑う」大阪の橋下徹知事、福祉切り捨ての実態 糖尿病などによる中途…

1024人応援団

1024人応援団 http://www.madin.jp/ouen/index.html つくりました(^^♪ハイクにも投稿済み。

ひまわりがもう咲いてしまいました・・・

真冬の真っ只中に種をまいたひまわりが咲いています。 寒風に吹かれながら成長したためか、そういう種類なのか、30cmくらいの高さしかない。 花もちいさい。そういう種類なのか?。菊みたいである。へたするとたんぽぽに見えてしまう・・・