2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「はき違えた自由が不登校生む」町村文部科学相が発言 日本経済新聞 2001年2月3日(土)

町村信孝文部科学相=写真=は二日、報道陣との懇談で、小中学生の不登校(登校拒否)について「戦後教育の欠陥だと思うが」とした上で「はき違えた個性の尊重、はき違えた自由が不登校を生んでいる」と発言した。 町村文部科学相は不登校対策について問われ…

「〈野宿者襲撃〉論」著者、生田武志さんのぺージ LASTDATE

町村妄言ソース確認。近日掲示板にアップ予定! →と、思ったけど、「教育基本法」には直接密接な関係のある発言ではないみたいなので、ここにアップします 一ヶ月に読んだ絵本リスト近日公開予定! 「どっかで聞いたような小噺」「ど素人ジャズの話」など予…

本日の転載歓迎

27日の野宿者支援者逮捕事件についての抗議声明 何か一言書こうと思ったが、何を書いても不遜になりそうなので、やめておきます。 (ここから転載歓迎) 抗 議 声 明 昨日午前6時ごろ、私たちの仲間が4名、大阪府警により令状逮捕され、さらに午後9時ご…

しっぽ

突進する人馴れしたねこである。

本日の転載歓迎

古山明男さんの記事 「愛国心」より「教育行政」が重大 教育基本法改正案の国会審議が始まっている。新聞やネット上の話題のほとんどは、「愛国心」を中心に議論されている。 しかし、私は改正案のもっとも危ないところは、「教育行政」と「教育振興基本計画…

府立図書館で借りた本はかなり読まずに返却することになるだろう。「図書館で借りた本は読みきれない」という変な癖を克服したかに思えたのだが、興味のある本が書架にあるとやっぱりつい無計画に借りて、そちらのほうを先に読んでしまうと、どうしても「つ…

本日の活動

ビラ配布1(ーー;) (KM党ポスター設置住宅) 教基連リーフレット注文!

ページビュー1000達成p(*^-^*)q

2週間足らずで達成ヽ(゜∀゜)ノ、これって早いのかわからないけど今まで見ていただいた皆々様、まことにありがとうございますm(_ _)m。見事千人目の方にはこの豪華・・・って、私でした・・・

練習

今週の土曜に読み聞かせがあるが、ぜんぜん練習できていない。田島征三である。

本日の活動

今日はちょっと出かけられず。

肛門が痛かったので病院にいく。 一応、痔。 でも、痛み方が変だし、長い間放っておいたので、まだまだ要警戒。

本日のビラ

疲れてなどいられない、教基連のビラ配る!2枚o(_ _;)しかしKM党・SK学会ぽい一戸建て住宅に集中。ここが動かないと何にもならない。集合住宅でうだうだいうなら一戸建てだと文句あらへんやろ!。ビラの内容古いのが難点。

文部科学相は伊吹文明

会見を聞いていると、文科省のなだめ役として送り込まれたという空気がびしばし・・・。やはり真の「敵」は「文教タリ○○」下村・山谷か。 会見の再放送を録画して文字に起こしてみたが、あまりたいしたことをいってない。それに最後録画切れる。「現行法はど…

新内閣命名

“塩崎恭久の見た目が九割内閣” 「論功行賞」「ごほうび」とか新内閣評されているが、テレビ的にはこーユーところが注目され、本質が隠されていくでしょう。塩崎恭久はけっこう「安倍の盟友」というところで官房長官に決まったと言うより、「内閣の顔」として…

「日本の歴史認識に偏り」 国連が指摘

「日本の歴史認識に偏り」 国連が指摘 2006/09/24 1188号 (転送紹介歓迎) [JCJふらっしゅ] ◇購読申込み◇ http://www.mag2.com/m/0000102032.html<おすすめ記事情報> 「日本の歴史認識に偏り」 国連が指摘 http://news.livedoor.com/webapp/journal/…

集会情報

転送歓迎だそうです。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 教育基本法の改悪をとめよう!9・26行動 〜とにかく何かやりましょう!〜 http://www.kyokiren.net ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ いよいよ明日26日、安倍政権での国会がはじまります。 この国会開会の日…

うう

十日ほどドシロートがブログはじめてなりますけど(ぐだぐだ)、あまり長文エントリはしていませんけど、つかれますねo(_ _;)ほんまに。

こういうのやっぱりありました。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jssace/appeal0909.html 勉強せねば。

メモ

気になること連発 ①予防訴訟地裁判決をうけて政府・与党どう出るか 政府案でも残った(しかし、骨抜きになった)10条の「不当な支配」(政府案16条)を完全撤廃せよという声が与党議員の一部からあがるか?。さらにすすんで「国旗・国歌侮辱罪」の制定に…

義兄が和歌山に転勤になるという。

かまきり

コンビニの成人雑誌コーナーあたりにいた。

いろいろと

考えることがありますけれども、なにせ頭の回転が「手水廻し」よりだめだめなので、まとまりきらない。 ↑もちろん、長い頭の男のあたまをぐーるぐーるまわしてるスピード感より遅いという意味でだめだめなのです、念のため。

今日

だんじり走ってます

ありがとうございます

id:kmizusawaさま、id:kechackさま、id:t-hirosakaさま、はてブありがとうございます。id:kechackさま、コメントもありがとうございます。べんきょうせねば。

ごめんなさい

精霊バッタを踏み殺してしまいました・・・ 歩いていると突然左脚脛にピリリとした痛みが走ったので、引きずりぎみに歩いていたら、左靴裏にふにゃとした感触が。m(_ _)m

おとついのことですけど

大学図書館ばいと門前払い 面接では「絵本読み聞かせヴォランティア」の話題には食いついてくるものの、それだけ。

はてな記法

いろいろ試してみました

どこかに

にてるとかいわないで

う〜

頭が回転しないorz