2009-01-01から1年間の記事一覧

にちよう

きょうは今年最後の日曜日。すこしさむい。 年賀状ぴーんち!

大阪府施設「常に日の丸掲揚」条例案 自民府議団提出へ

大阪府施設「常に日の丸掲揚」条例案 自民府議団提出へ 自民党大阪府議団は25日、府立高校などを含む府の施設に常に「日の丸」を掲げるよう定める「国旗掲揚条例案」を、開会中の定例府議会に提出する方針を決めた。卒業式などを除いて掲揚を義務づけられ…

あなこんだ

なぞなぞリベンジ!

またなぞなぞ作ったのでハイクに投稿した。 東京近郊スイーツ食べ歩きをして、ある都市にやってきました。ところが、そこには、ありきたりなスイーツしかなかったので残念・・・ さて、そこはどこでしょう? お暇でしたらどうぞ(^.^)/~~~

せっかくつくったのに(ーー;)

ハイクにせっかくなぞなぞを投稿したのに、だれも答えてくださいません(-_-;)海外旅行へいきました。ディナーに酒の肴をたのもうとおもったら、ありませんでした。さて、その町はどこでしょう? わかりましたら答えをどうぞ(^.^)/~~~

3歳児に絵本読み

こないだ近所の幼稚園に絵本読みのボランティアに行きました。id:mari-nsbtさんとこのるら太くんと同い年。ものすごい元気でした。よみおわったらフッラフラになりましたわ^^;。つまんない本はきょとんとしてきいてるけど、おもしろそうなほんだとニジリよっ…

ぶくま7777個目!ヽ(^o^)丿

きのう、そろそろブクマ数が7777個になるなあ、とおもってたら超えてた。 記念すべき7777個目は asahi.com(朝日新聞社):日本の貧困率は15.7% 厚労省が初公表 - 社会 でした。めでたいキリ番にシンコクな記事です・・・ ところで、 はてなブ…

香ばしそうな集まりがあるようで・・・

大阪府立大を会場になにやら香ばしい香りのするイベントが行なわれるようです。 ヤンキー先生や「つくる会」で知られた八木秀次氏が参加するそうで。 写真ではぜんぜんわかりにくいですが、後援にはかの日本会議の名も・・・どうしちゃったのか府立大は・・・…

相乗り批判の橋下知事が相乗り候補の応援。もしかして、それ予防線張ってるんですか橋下さん・・・

今回のエントリは橋下氏の選挙応援姿勢について

そいえばあれ、どうなってたの?

http://d.hatena.ne.jp/t-hirosaka/20090823/1251000136 民主党は少なくとも教育基本法に関しては路線転換はおろか見直しすらおこなっていない。そういえば、教育基本法「改正」時に、民主党が提出したヒドイ対案があった。それはどうなっているのかな?とお…

なんぞ?

キャッチコピー診断まあ、初代ではなさそうだ・・・

なつのもくひょう

たなばただからというわけではないですが、なにか宣言 星新一の作品をぜんぶよんでSF力*1をつける。 図書館でかります。星新一 ショートショート1001作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/12/01メディア: 大型本 クリック: 108回この商品を含む…

最近読んだ本

ゾロアスター教史: 古代アーリア・中世ペルシア・現代インド (刀水歴史全書)作者: 青木健出版社/メーカー: 刀水書房発売日: 2008/10/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るワカテ研究者による概説書。ジプシー 歴史・社会・文…

うようよ

こういう、足の細いふにゃふにゃした蜘蛛が家中で大発生しているようである。 べつに動きも素早くなく、大きくならないので、なんかキモイと思うだけの被害で済んでいる。写真はフロ桶の中で溺死していたのを乾かした。 家具の隙間など、ホコリっぽいところ…

くものす

ベランダの植木に蜘蛛が巣をつくっている。 脱皮もしてもうかなり大きくなっている。体長7ミリくらいかな。 じつは、ベランダに小蠅みたいなちいさな虫が発生して、それが室内の蛍光灯の傘に入り込んで堆積するのである。 蜘蛛の巣を放置しておけば、そうい…

RURATA'S Birthday

まりさんとこのるら太クンが3歳のお誕生日です、おめでとう! ヽ(^o^)丿(^.^)/~~~(^^)(^o^)/(^^♪! 去年はサボりましたが、記念の絵本紹介といきましょう。 (特に何歳向けというのはありません)ダンプえんちょうやっつけた (絵本・ぼくたちこどもだ)作者…

大阪府立国際児童文学館廃止案は可決の見通し、で・・・

大阪府立国際児童文学館 廃止案は可決の見通し - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090317/lcl0903170130001-n1.htm 大阪府の橋下徹知事が2月定例議会に提出している府立国際児童文学館の廃止に関する議案について、自民、公明の両…

うぎゃ!

雨上がりに溝にたまった黄色い粉・・・ これは・・・花粉か?うぎゃ(>_

タモガミ氏と西村真悟対談というイベント。あまりにもベタにありえる展開に・・・

つい最近も話題となったお騒がせ前航空幕僚長・田母神俊雄氏が、改革クラブ入りした西村真悟氏とイベントで対談するらしい。 *1 まあ、なんというかあまりにもあまりにもな展開。^^; で、きょう東京スポーツ(東スポ)の大阪版「大スポ」に“元幕僚長・田母神…

さいた

咲いてました。 かふんも飛び始めた。はなうがいしてねよ。

じゃなくてグチ

思いつくことは多いが調べてみると長く複雑なハナシになりそうなので、後回しにしているうちに、旬を過ぎてしまうネタたち・・・。ああ、そんなネタたちの亡霊になやまされる・・・。だんだん一ヶ月に一回くらいの更新ですなあ・・・。きょうはえらいにわか…

あけ・おめ

ことしもよろしくおねがいしまふ