おそいあけおめ

あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新です。 西夏文字で「申」の字です。

議員定数削減問題のほん

国会議員定数削減と私たちの選択作者: 坂本修,上脇博之,小沢隆一出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2011/04メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見るいやーおひさしぶりです。参院選も大詰めでなにやらマスコミももう選挙結果が決まっ…

るらちゃんは小学生

id:mari-nsbtさんちのるらちゃんが先日小学校に入学して7歳になりました。おくれましたがおめでとうございます(^o^)/♪ さて、絵本の紹介ですがほんとにむずかしくなりましたね〜。三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)作者: ジョンシェスカ,…

「だいどうだんけつ」の末、たちあがれと太陽のじわじわくる遺跡

おもしろい写真がとれたので。 太陽の党の宣伝カー。せっかく改装したのに・・・ 某たちあがれ→太陽から出馬予定だった候補者の方。ポスターの下になにか貼ってる・・・ ちょうど9ヶ月前、京都大学・藤井聡氏を招いて勉強会を開催したとのこと。 やったらし…

よみました。

よみましたという報告だけ。東京怪談ディテクション―都市伝説の現場検証作者: 広坂朋信出版社/メーカー: 希林館発売日: 1998/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

るらちゃん六歳

id:mari-nsbtさんちのるらちゃんが6さいのお誕生日のはず。(^^)/ 毎年絵本の紹介とかしておりますが、むしろ以前フライングして紹介してしまったおおきい子むけ絵本がそろそろ日の目を見るころかと思われますが。プルガサリ作者: キムジュンチョル,イヒョン…

いただきました

n-shikataさまにはてなブログの招待状をいただきました。 う〜〜〜ん、はじめてよいやらはてさてどういたしましょうか? はじめるとなったらきちんとこんせぷときめないとと思いますし・・・

教育基本条例にある謎の「外部有識者」

ハシズム集会の第二回目(中島岳志・雨宮処凛・寺脇研)で寺脇氏がさらっと触れていた校長の任命と教科書の選定へのかかわりが気になっていた(1:08:35くらいから)。組織マネジメント能力を買われて採用された校長が、教科書を推薦する権限を持つというのは確…

産経「橋下日記」もくじ 2011年6月

2011年6月 【橋下日記】(1日)リニア中央新幹線ターミナル駅「JR東海が決めたことに、と… 【橋下日記】(2日)「福井県の電力供給があるから大阪は成り立っている」 (3日)チュオン・タン・サン ベトナム社会主義共和国 共産党政治局員兼書記局…

産経「橋下日記」もくじ 2011年7月

2011年7月 【橋下日記】(1日)“副首都”で共通認識「計り知れない」 【橋下日記】(2日)公務なしsat 【橋下日記】(3日)(公務なし)sun 【橋下日記】(4日)「『節電やめた』はやめた」 【橋下日記】(5日)協議会参加に慎重な会派を「認めたら…

産経「橋下日記」もくじ 2011年8月

産経新聞サイト「橋下日記」を見ていると、「公務なし」がやたら多いというのが話題なので、まとめてみた。 2011年8月 【橋下日記】(1日)府立公衆衛生研究所長の辞令を交付 【橋下日記】(2日)公務なし 【橋下日記】(3日)「生産地としての全量…

橋下知事、完敗!?

ご存知の通り、大阪府の橋下知事が、大阪府内の公立学校での入学式・卒業式で行われる国歌斉唱時に起立・斉唱しなかった教員を解雇する条例をつくる!と息巻いて・・・、 橋下知事「国歌斉唱で起立しない教員は免職」 大阪府の橋下徹知事は17日、入学式や…

意外とですね。

町田市教委の「国歌の声量指導」に大賛成 国旗・国歌の教育に反対する教師らに問いたい。 あなた方は知人の葬儀に行ったら、そこでの宗派の流儀に従わないのか。自分の宗教とは違っても、知人が信じた宗教なるがゆえに、それに敬意を払い、それを尊重するの…

橋下徹、メディアにイチャモン!

5月1日の「サンデーフロントライン」(テレ朝系)で、橋下知事が「“大阪都構想“の中身が府民に理解されていない責任はメディアにある」と発言したそうですが、*1残念ながらその番組を見てなかったのですが、メディアに対して変な不満を漏らす言動は以前か…

るらちゃん5歳の誕生日

id:mari-nsbtさんちのるらちゃんの5歳のおたんじょうび。おくればせながらオメデトウございます。いつも2・3にち遅れてるけど、ことしはかなりおくれました。 絵本紹介してるけど、まり家の本棚もだいぶ充実してきたようなので、1冊だけにいたしまする。…

取捨選択

たいへんなよのなかになって 取捨選択が重要になりました 不要不急なものは何か 取捨選択するのですが とりあえずナントカ構想とかは 不要不急でしょう でも ことしのさくらはいましかないので しっかり見ておきましょう

さんかしとこ

バレンタインチョコ欲しい! バレンタインチョコとは無縁の幾年・・・ チョコ自体はね、どーなつにかけてるんとか・・・ [rakuten:hrtg:10000095:detail] なまえにgammonがついてる以上、げとしないとねぇ。 はてなさん、なんとか(人)

想像力が足りない!と言い放つ橋下知事の支離滅裂

橋下知事が大阪と構想について「中身がない」という批判に対して「想像力が足りない」と答えたことについて会見で触れたらしい。 asahi.com:【[橋下会見]】26日-マイタウン大阪 知事記者会見内容 (平成23年1月26日分) 記者 共同のワタナベです。よろしく…

あけ

おめ こと よろ !!

なんだ

まだ15日か しかし、1ヶ月はやすぎるな。 一年もはやすぎるな。 今日は寒かったし・・・ なんのこっちゃ。

やっほ

絶好調!>?

hana53さんとこの4歳児、かずくん(別名:万物理論たん(仮))くん、最近絶好調のようで、とばしまくっています。 hana53さんのハイク http://h.hatena.ne.jp/hana53/ 肋骨の調子の思わしくない方は閲覧注意です!

炊飯器こわれる

ハイクにも投稿したが炊飯器がこわれた。 そこでなべでご飯をたいてみた。 それも、参考は「♪は〜じめちょろちょろなかぱっぱ」という歌と、遠い昔に飯盒でご飯を炊いたときのかすかな記憶に基づいて、ぶっつけ本番、だめでもともとで炊いてみた。 まあ、す…

日曜、梅田

マイケルジャクソンのネバーランドの門だそうで。 意外と無骨な・・・ 駅ビル工事中。

橋下知事の阿久根市長尊敬発言、テキスト版

橋下知事の阿久根市長尊敬発言の全体が文字起こしされたようです。 大阪府/知事記者会見内容 (平成22年8月12日分) 『大阪市政の改革について』記者 関連しているかもしれませんが、代表としてうかがいたいのですが、昨夜、市の事業仕分けの準備会合があり…

ぱたぱた

asahi.com(朝日新聞社):みんなの党との連携に意欲 橋下知事 - 関西ニュース一般 橋下・大阪府知事:みんなの党との連携に前向き姿勢示す - 毎日jp(毎日新聞)

決勝

Free Videos by Ustream.TV

なやなか

橋下知事:教委会議に参加「民意反映さす」 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞)

あ〜

いつのまにかはてなダイアリー市民落ちしていた。

2010年5月5日(空想編)

大阪府立中央図書館に移転した国際児童文学館が5日にオープンするんだそうで。 大阪府立中央図書館の国際児童文学館、5月5日にオープンへ | カレントアウェアネス・ポータル 大阪府立中央図書館 国際児童文学館 しかし、最近関西マスコミの圧倒的全面支援を…