くものす

ベランダの植木に蜘蛛が巣をつくっている。
脱皮もしてもうかなり大きくなっている。体長7ミリくらいかな。
じつは、ベランダに小蠅みたいなちいさな虫が発生して、それが室内の蛍光灯の傘に入り込んで堆積するのである。
蜘蛛の巣を放置しておけば、そういう事態も緩和するかと思ったが、どうやら焼け石に水のようである。
巣に縦の線を作る種類の蜘蛛である。キレイ好きで、ホコリをときどき掃除してそれでまたラインを補強している。
風が吹くと簡単に巣がつぶれるのだが、めげずにそのつど再建している。その根性見習いたい。
写真があればよいのだが、小さな蜘蛛にピントを合わせるのが難しく、蜘蛛の巣を撮影するのは簡単ではない。