太刀魚の塩焼き、飽きた・・・(2)

きのうのあらすじ

ぎゃもなんことholyagammonは、長年太刀魚を塩焼きで食してきた。しかし、ついにそれも限界に達した。太刀魚へのリベンジを達成すべく、ネットの海を漕ぎ出したのであった・・・。

というわけで、太刀魚料理研究の第二回目。
 
目指す太刀魚料理
太刀魚料理といっても、どんな料理でもいいわけではない。
うちの家族の好みにあわせてレパートリーを増やしていくことにする。
次のものはちょっと避けたい

  • 中華・韓国料理
  • てんぷら・フライ
中華・韓国料理は父が苦手である。
揚げ物はあぶらがなにかとたいへん。
 
ごく基本的なコト
料理の前に、やはり下ごしらえが大切である。

■太刀魚
*背びれの両側に沿って包丁を入れ、背びれを除いて調理します。

http://stic.info-mb.com/dasig3-2.html

もひとつ

太刀魚は〆るのが難しいので、釣れたらすぐに海水氷の中へ入れて鮮度を保つ。
鮮度が良い太刀魚は、銀色の皮を付けたまま食べる。
釣ってから数日冷蔵庫で保存する場合は、銀色の皮を包丁で
こすり落としておくと臭みが出にくい。
背中の小骨が気になる場合は、背びれを持って強く引くと小骨が外れる。

http://chougyo.exblog.jp/4577584/

やっぱり背びれは取ったほうがいいのだな!
いままで何をしていたのか(-_-;)・・・これで小骨の危険性が半減し、サカナ焼きの汚れも緩和されるというわけだ!
次回は具体的に料理を勉強していくことに・・・続く!
 
参考リンク
 目に付いたサイト
 
釣魚料理レシピ ++釣った魚は美味しく食べたい
http://chougyo.exblog.jp/4577584/
 
ブログでCookin'!(料理レシピ募集中):太刀魚(たちうお)タチウオ
http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/07/post_48.html
 
さかな料理レシピ
http://www.jf-ymg.or.jp/osakana/recipe.htm
 
太刀魚レシピ
http://www.eonet.ne.jp/~megumifightclub/tatiuoryori.htm
 太刀魚釣り大会のサイト
 
タチウオ料理
http://homepage2.nifty.com/mebaru-y/nandemo/ryori/tatiuoryouri.htm