全国集会大成功!&福島県知事選自公敗北:教育基本法改正反対

11日の大阪の集会に続き、12日の全国集会も大成功!。id:mojimojiさん、これはまさにイラク戦争反対運動以上の盛り上がりではないか。私のようにどこの組織にも属していないものも(ほんまに微力ながら)参加している。私は週末かなりばたばたして土曜の集会に行く予定が流れ、昨日もかなり混乱しましたが、いまは大丈夫です。
で、先週の「ちちんぷいぷい」の件で土曜深夜に質問をいただいたので*1、早速調査。ビデオを見直しそれをなぜかDVDに焼いたり、ゆうつべに投稿できるのかどうか調べて断念したり、焼いたDVDがPCでは再生できなかったり(ーー;)。しかし意外と簡単に見つかりましたよ(゜∀゜)ノ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061031-00000000-san-pol
おっと、上はもう消えている。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20061031000.html?C=S

 政府・自民党が今国会の最重要法案と位置付ける教育基本法改正案が30日、衆院教育基本法特別委員会で審議入りした。審議の中で、伊吹文明文部科学相は高校必修科目の未履修問題や多発するいじめ事件をめぐる教育委員会の対応が問題化していることに対し、法改正も視野に、教育に関する国の指導監督権限強化を図る考えを示した。具体的には教育長任命の際の認可権を文科相に付与することなどを検討する。


 特別委は、安倍晋三首相らが出席して総括質疑を行った。首相は同改正案について、「志ある国民を育て品格ある国家を作るのが改正の目的だ。公教育を改正しなければ(経済的な)格差が拡大する恐れもある。改革は待ったなしだ」と述べ、今国会で成立を期す考えを強調した。

特別委での総括質疑のようだ。それなら議事録にも残ってる。


ちなみに、「教育基本法改正」の国民への周知と「タウンミーティング」の関係をどのように答弁しているか?
http://www.stop-ner.jp/detabase/0210.htm
タウンミーティングはかなり重要だったらしい。!