“美しい国”は“潔い国”ではないらしい:教育基本法改正反対

自公はいまだに週内衆議院通過を狙っているらしい。
与党はまだ16日までの衆院通過を目指しています | 内申書制度の廃止を求めます
産経ニュース
しかし、コレだけの問題が噴出して、なおかつ「ヤラセと審議は関係ない」とか「つまらぬことだ」とかいって、はっきりいって往生際が悪すぎる。総理の言う“美しい国”とは“潔い国”ではないらしい。恐ろしすぎる。
それと、もしかしたら近々世論調査の結果が発表されるかもしれない。しかし、マスコミが「愛国心」以外の争点をほとんど報じていない中で、市民が現行教育基本法や自公・民主の改正案についてよく知らないような状態では、賛成の理由の中に「非国民といわれたくないし賛成」とか、「教育がなんだか乱れているみたいだから賛成」といったものが多くなるのではないか。(追記:もちろんよく知った上で賛成派が多くなることも決してまったく否定しないし、その上での決定に潔く従いつつ、もし法律を運用していた上で「やはりおかしい」という民意が盛り上がってくるなら、その受け皿を提供する役目を担う、というところでしょうか?)
参考http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061112-00000259-mailo-l17
私もシール投票を計画している。本当は今日、『11の約束―絵本教育基本法』をバス停の前で朗読する予定だったが、極度の緊張と、なにか一方的に朗読することで伝わらないのではないかと思い取りやめ。ヘタレである、。しかしシール投票のほうはかなり完璧に勉強しないといけない。

ご招待

http://xxxkaiakuxxx.ring.hatena.ne.jp/にご参加ください。
詳しくはhttp://xxxkaiakuxxx.ring.hatena.ne.jp/aboutをご覧ください。
管理者はid:terracaoさんです。