「教基のサクラ」事件にお怒りのブロガーのみなさま一覧と、わいが印象に残った怒りの一言

まずは読売の記事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061101i112.htm

今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。

 石井郁子議員(共産)が内閣府青森県教育庁などが作成した文書を基に指摘し、政府もこれを認めた。

 文書は、青森県内の教育事務所と同県教育庁が、地元の中学校長あてにファクスで送った2種類。一つは「タウンミーティングの質問のお願い」として、三つの質問案を示し、そのうちの一つを質問するよう依頼している。

 もう一つの文書は「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさけてください)<2>「お願いされて」とか「依頼されて」と言わないで下さい(あくまで自分の意見を言っている、という感じで)――などと、アドバイスしている。

 1日の委員会質疑で、内閣府の土肥原洋総括審議官は「活発な意見を促すきっかけを作る目的で参考となる資料を提供することもある」と弁明した。塩崎官房長官は同様の事例が他にもあるかどうかについて「調査をして報告する」と述べた。

「活発な意見を促すきっかけを作る目的で参考となる資料を提供することもある」て?「参考となる資料」になんで賛成側の意見しか書いてない?。世論誘導をまったく罪の意識なくやっておきながら、なにが問題なの?てな答弁だ。これで誰の首も飛ばないなら、そして教育基本法改正案が何事もなかったかのように通過していくとするなら、日本は民主主義国ではもはやない。内閣総辞職衆議院解散は当然だ。教育再生会議などと言うお手盛り諮問機関は即刻解散し、教育の実態と教育法制全体を科学的に検討できる人物と教育現場の当事者による調査機関を作り、基本法の改正の必要性から含めて再検討するしか失われた信用は回復しない。

お怒りのブロガーのみなさまのお怒りと呆れのおことば

2006-11-02 - カルトvsオタクのハルマゲドン/カマヤンの燻る日記/はてダ版さん
>山谷えり子の9月段階の肩書きは内閣府大臣政務官
かめ?:きめ細やかな演技指導 - livedoor Blog(ブログ)さん
>素人にこんな高度な演技を要求しないであげてください、内閣府さま。
2006-11-02 - 弯曲していく日常(はてなblogに転居済み)さん
>全体主義の完成態! としか言いようがない。
>
>これで教育基本法が通ったら、わたしたちは後世の日本人から侮蔑されるでしょう。
やらせで教育「改革」ねぇ : A Tree at easeさん
>最初はホントかなあと思ったのだが、ここまであからさまで、しかもアホなのか、こい
>つらは。それともこれくらいやってもだませる相手だと思っているのか(全部正解だろ
>う)。

http://blogs.yahoo.co.jp/tereterew5/22967494.htmlさん
>こんな 腐れきったタウンミーティングをやらせる 凶悪自民党の 腐れ加減が よう
>くわかる

北朝鮮6者協議復帰+安倍が長期政権&改憲意欲+文科相の国歌斉唱義務づけ発言+政府のサクラ作り? : 日本がアブナイ!さん
>こんなセコイことをやってると、子供の教育にとって、却ってマイナスになっちゃうと
>思うんだけどな。

http://blog.goo.ne.jp/ibis083/e/263f604da5fe25c682c303120039bbb6さん
>ヤメ蚊さんの仰る通り、朝日新聞の社長はやらせで辞めました。安倍晋三も辞めるべき
>でしょう。
>ただ、今までの教訓から、野党の声は新聞、テレビが扱いにくいので、ぜひ報道に声を
>届けましょう。

平和志向法律屋 「DANZO」。 政府が教育基本法集会で「やらせ」を指示さん
>ここまで私たち国民を馬鹿にする政府はもう本当に終わりにして欲しい。このような事
>実が明らかになった以上、政府は即刻責任をとるべきだ。

教育基本法改正案について、内閣府が校長にやらせ賛成質問をするよう依頼~内閣府の長たる安倍は辞任せよ! - 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄さん
>ところで、安倍さんよ、あんたが普段、その姿勢を批判している朝日新聞でさえ、社長
>がやらせ写真で辞任したんだよ。社長は、やらせのことなんて知らなかったはずだが、
>指導者としての責任をとったんだよ、分かるか。あんたの罪はその何百倍だ。当然、辞
>任するでしょうな、美しい安倍さんよ。

わんばらんす 内閣府作成のやらせ・・・発覚!!!さん
>まったく美しくないです!!!
>
>
>総理・・・ いい加減にしてくださいよ〜〜〜!!!

拝聴しました偽装@タウンミーティング | Like a rolling bean (new) 出来事録さん
>これがタウンミーティングの声だというのはまったくお得意技、「皆様のお声を拝聴し
>ました偽装」の典型です。
>
http://d.hatena.ne.jp/shiromatsu/20061101さん
>あってはならないことで、かなり悪質。
>
>徹底的に追求し、処分を検討すべき。
教育基本法“八百長”「改正」!!・・ここまでやる?! ( その他政界と政治活動 ) - はんのき日記 PART2 - Yahoo!ブログさん
>八百長をしてまで、政府は教基法を「改正」しようとしています。
>ここまで国民はバカにされて、もう黙っていられるはずはないでしょう!
>八百長・やらせ「改正」だ!!!
教育基本法改正賛成の発言依頼 - 反骨心ブログさん
>一つの方向性をめざす集会で、意見が錯綜すると主催者としては主催の趣旨に反して困
>るということはわかる。
>でもそれは個人や政党政治結社等が主催する場合の話。
>このタウンミーティングは政府主催。
>行政の政治的中立性の要請って言葉ご存じない?
>政府主催で集会を開く場合に許される方向性というのは「有権者・国民の深い理解を促
>しもって公正な判断に資する」ことくらいだろう。
>
>賛成派の意見のみ奨励したとすればそれを逸脱していることは明らか。
>ま、おわってますな。