ポスト国投法状況での網民ウンドウ

こんなところが目立ちます。

改憲アンケート

反戦な家づくり 【緊急】賛同ブロガー募集! 「自民党と民主党候補者に改憲の賛否を問うアンケート」
それに対するsobaさんのギモン
きっこさん含め雪崩現象に唖然とす。&ネットウヨが嫌うアニメ・メッセージバナー(笑)、そして巧妙化するネット工作者ウォッチング。: 雑談日記(徒然なるままに、。)
始めから失敗を約束されたアンケート。公平性は最低限の条件、むしろ答える民主党議員がいたら間抜けすぎてその方がむしろ心配。: 雑談日記(徒然なるままに、。)
「地獄への道は善意で敷きつめられている」になるのか?護憲勢力の課題設定の拙劣さと見えてきた安倍が圧勝しなくても多分負けない悪夢の道筋。: 雑談日記(徒然なるままに、。)
文面を変更、自民党改憲草案に言及
反戦な家づくり アンケートの文面を一部改訂しました(明月)
そのコメント欄のmew(mew-run7) さんのコメント

さて、私自身は、この何日か、ずっと悩んでおりました。
正直のところ、まだ結論が出ていません。

というのは・・・今回、自民党草案に関する記述がはいりましたが。
私個人は、9条を絶対いじってはいけないという立場ではなく、
(日本の個別的自衛権は認めるので)、集団的自衛権&海外での
武力行使に反対という立場だからです。
<つまりは、自民草案には反対だけど、9条改変に反対とは言えない>
私は、改憲はOKだけど、そこはイヤだという立場の人は、各議員が
そのあたりをどう考えているか知りたいと考えている人は
結構いるのではないかと思っています。

そこで、こんな締め切りギリギリになってから提案するのも申し訳
ないのですが<このコメントを書くかどうかもずっと迷っていたのですが>
折角、これだけの労力を使って多くの議員にアンケートを送るなら、
多くの国民が関心のある「集団的自衛権に賛成か、反対か」
国際貢献も含めて、海外での武力行使に賛成か、反対か」の
項目があった方が、有意義かな〜と思って、思い切ってコメント
することにいたしました。

すみません。少し補足を。

私自身、今度の参院選で選ばれる議員は、改憲の最終草案作り、
国会発議にかかわる可能性が高いので、憲法改正(特に9条)に
対する考え方を知りたいと思っていますし。そう思う国民は少なくない
のではないかと思います。

特に民主党の議員は、憲法改正に対する考え方が幅広いので、
明月さんたちが、民主党にアンケートをと考えたのもわかります。

ただ、9条改変か否かという問いの設定だと、議員の方も答えにくく
てパスってしまう人が多くなるように思うところがありました。
また国民の方も、仮に9条を改変するとしたら、どこまでなら容認するのかということに関心を持っている人も多いかな?と思って、
先のコメントをした次第です。

mew(mew-run7)さんはいわゆる「護憲的改憲派」と呼ばれる(レッテル貼ってすみません)立場の方ですが、中川秀直自民党幹事長は、このあたりの層を切り崩して強引に改憲にもって来ようとしています。「改憲案を一般公募する」という発言もこの流れのなかにあると考えられます。*1
「護憲的改憲派」を改憲側に取り込まれないようにするには、
1・自民党改憲案の非・立憲主義的性格を訴えること。
2・タイミングの問題を訴える。「安倍政権下で改憲発議に乗って自民党草案に対してリベラルな「私擬憲法」を対案として示したところで、数の力で骨抜きにされ、結局復古的な自民党改憲案が通ることになるしかない。改憲の緊急の必要性がないなら不利な状況で相手の土俵に乗ることはない。」ということ。
このような点を留意すべき。

ごんさんのコピー募集

http://teagon.seesaa.net/article/42468467.html

?「戦後レジームからの脱却」殲滅のためのコピー募集

?自民党の次なる「新キャッチコピー」予測&笑い飛ばし案募集

?「やるっきゃない」以上のお色気インパクトコピー募集

するとさっそくこういうのがきたそうです。

*1:これについてはこのような意見もあります。http://blog.goo.ne.jp/zzzmain/e/0b11345e8f5a2ac0c42688497b90b5ce