「素粒子」パクリか?

朝日新聞夕刊の「素粒子」に

「改名届」続々―
社保庁→社呆庁
農林水産省→天下林衰産省
国土交通省→国営談合省
安倍内閣→不安倍内閣
NHK→NエッチK
日本相撲協会→世界万国国際相撲協会
グッドウィル・グループ→グッドバイ・グループ

(強調引用者)
安倍内閣」って聞いたことあるぞ!。
不安倍増内閣」ではないか、ぐぐってみた
2006年10月25日
「不安倍増」内閣 by「再出発日記」くまさん
http://utshome.exblog.jp/3630498

安倍首相が出てきて「みなさん、私の名前は安倍です。よく「安部」とか「阿部」と書き違える人がいます。注意してください。」 と言っている。
頑固風のおじいちゃんがそれに応える。
「あたしゃあ、すぐ覚えたよ。「不安倍 増」内閣と覚えりゃ間違いないよ。」

各紙で使用されています。
しんぶん赤旗2007年1月14日号
2007-01-15より
サンデー毎日2006年12月17日号
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/news/20061202-171757.html

これが一番古いようです↓
日本共産党参議院議員 井上哲士 [news:70] 安倍政権の語り方 (2006/10/15)
http://inoue-satoshi.com/Jmm/magazine/news/70.html

さて、安倍内閣の危険性をどう語るか。みんないろいろな工夫をしています。
 この間、読んだり聞いたりしたことを紹介しましょう。
 
  まずは名前。「あべ」と苗字にはいろいろな漢字があり、迷うことがありま
 す。そこで、頭に不、後ろに増をつけると一発で覚えられます。つまり「不安
 倍増」内閣ということ。改憲増税と不安を倍増させる内閣ですから、「安倍」
 で間違うことはありませんね。

いや〜朝日新聞さん、のりおくれましたね〜