本日の転載2:猿田弁護士の国会速報34〜参議院特別文句・傍聴号

猿田弁護士の国会速報34〜参議院特別文句・傍聴号より

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
憲法審議ってば、今どうなってるの?国会速報No.34(07/04/25)
 <国民不在の国民投票法憲法改正手続法)>〜 弁護士 猿田佐世 〜 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
★★「特別文句号 against 参議院」★★★★★★
参議院での傍聴は制限されている!>
 ●「審議を最初から傍聴させろ」と、憲法特委の委員長に苦情を!!
 ●今日は100余人! 明日26日の傍聴も!(方法は下記↓)
  酒酔い審議がないか、見にいかなきゃ!
<おまけコラム>
 ●自民党の幹部が成立に必死!          ★★★★★★★★

●「委員会を冒頭から傍聴させろ」と関谷委員長に怒りの声を!
関谷委員長(自民) → 電話3508-8438 ファックス3508-3800

●傍聴までに40分も待たせるな!
参議院は、委員会会場も厳かで、カーテンや壁紙も昔は貴族院だったのねぇ・・
・という雰囲気が漂う。傍聴券一つとっても衆議院とは全然違う。
しかし、こともあろうか、審議が最初からちゃんと聞けないのだ!

衆議院では不要な「傍聴の許可」なるものを、委員長が出さないと、参議院の委員会は傍聴ができな
い。しかも、反対者ばかり傍聴に来るということもあって、傍聴券に委員長が許可をするのが、委員
会開始時間後という・・・。

委員会開始時間後に傍聴を許可をするのだから、その後に、入り口で待っている
傍聴希望者まで傍聴券を運ぶと・・・。待ちくたびれた傍聴人は、傍聴券を受け
取ってから、並んで、荷物検査をして、迷路のような廊下とエレベーターを乗り
継いで、やっと議場に到着。・・・40分経過・・・。

恥ずかしくて、委員会の公開できないという気持ちも分かるが、ちゃんと、公開
して欲しい。
「堂々と審議を公開し、最初から傍聴させろ!」と、その点も、関谷委員長に文
句を集中しよう! 関谷委員長(自民) 電話3508-8438 ファックス3508-3800

※ 傍聴券がなかなか来ない!ときに、傍聴券配布のお手伝いいただいている議
員事務所にご連絡をされても、手続き上このような状態なので、無理なのです。
参と衆とでは手続も違うのです。議員事務所にお怒りにならないで下さいね。そ
の怒りは関谷委員長にぶつけて下さい。

●傍聴に!(みなさまも、そして、記者の方々も)
本日(4月25日)の憲法特は、傍聴人が最多の100人余となりました。みな
さま、すばらしい!これからも、変なことさせないように監視し続けましょう。

しかし、記者がいない。メディアのみなさま、政治・世論はあなた方が作ってい
ると言っても過言ではない。是非とも、世論喚起に、傍聴人に負けないように委
員会室に押しかけて下さい。

●明日(26日)の傍聴のポイント
明日は、園遊会。国会審議は午後3時から6時。
天皇陛下に議員の皆様がご挨拶にあがるため、朝からの審議はしないんですって。
ずっと園遊会があると審議がお休みになるので、いいかもしれません。

それでも、審議時間蓄積のために、その後にはやっぱりやるんですって。みなさ
ま、傍聴に来て、赤ら顔の「酒気帯び審議」をしていないか、じっくり観察しま
しょう。(私は明日行けないので、皆様ご報告をお待ちしております)

●おまけコラム
とある自民党有名議員(憲法特委メンバー)が、廊下でケイタイに大声で
「党の幹部は早期成立しろとうるさいし、野党は審議引き延ばしばかりで苦労します
よ」
・・・やっぱり自民党幹部が早期成立をしつこく言ってきているんですね。

●26日の傍聴方法
傍聴のお手伝いを、近藤正道事務所にお願いしております。(再びですが、お願
い致します。ご迷惑をおかけして本当に本当にすみません。)

(傍聴方法)
1 まず、事前申込をする(事前申込が必ず必要です)
傍聴希望の方は、4月26日正午までに、名前、住所、電話番号、年令、職業
を明記の上、「4月26日の憲法調査特別委員会傍聴希望」として、近藤正道議員
議員会館事務所宛てに、ファックスしてください(FAX5512−
2740)。

2 当日(4月26日)
委員会は、3時から6時。
午後3時10分に国会議事堂・参議院議員面会所に集合。
傍聴券を受け取れるのは3時10分以降になるかも知れませんが、上記の通りで
すので、ご理解下さい。

傍聴は途中抜けはOKですが、一度出ると再度は入れません。
集合に遅れた方は、参議院議員会館の近藤正道室まで傍聴券を受取りに行って下
さい。

●このメルマガの過去ログはこちら
→ http://www.news-pj.net/kenpoushingi/index.html
憲法改正国民投票法についての詳細は、上記HPのほかに、下記もどうぞ
→ http://web.mac.com/volksabstimmung/
携帯でこのメルマガを見たい場合は携帯からこちらにアクセス
→ http://www.news-pj.net/kenpoushingi/i/
(21:25)