緊急街宣に参加しました。

黒猫房主さんのところで紹介されていた街宣に参加してきた。ボードを持ってスタンディングしていただけですけど。黄色いバンダナを左腕に巻いて黄色いボードを掲げた。集会やデモでお見かけした方がちらほら参加されていたが、黒猫房主さんはいらしゃらなかった。
「マイクでなにか一言」とか誘われたが、思わず断ってしまった。あとから「わいならこういうのにな〜」と脳内でシュミレーションしつつ帰る。せっかくアジ演説テンプレート集作ったのに!*1
小さいお子さんと一緒にビラを配られていたお母さんに話しかけられた。「「黄色で連帯」って何ですか?」とたずねられたので、佐貫浩先生(法政大)が運営している「改正」情報センターというサイトで呼びかけられていた黄色いものを身に着けて抗議の意思表示をする運動です、のようなことを説明した。ということは、「イエロー運動」はあまり大きな運動にならなかったのか。こういう運動はもう少し時間があって、口コミも含めて広がっていけば大きな波になると思うが、今回はいかんせん時間がなさすぎた感あり。

*1:現在TB数9、うちわい3、スパム1。やはり「テンプレート」ということばが誤解を招いたか。