明日の日程

国会日程
明日(14日)の委員会予定
総理出席 TV中継 教育基本法案等4法案(閣法・参法)
小野 清子 自民 40分 9:00-9:40
(関連)鴻池 祥肇 自民
桜井 充 民主 80分 9:40-11:00
(関連)神本美恵子 民主
山本 香苗 公明 30分 11:00-11:30
井上 哲士 共産 10分 11:30-11:40
近藤 正道 社民 10分 11:40-11:50
亀井 郁夫 国民 10分 11:50-12:00

2、本日の理事懇談会で与党は引き続き明日(14日)の委員会での採決を求め、野党各党はTM問題での報告書も出され、教育改革フォーラムの問題など審議は尽くされておらず、明日は総理入りの集中審議とすべきと主張。結論は出ず、明日朝からの理事懇談会で協議することとなった。

http://www.stop-ner.jp/index.htmlより

「審議打ち切り動議―採決」の可能性は高いとみていいと思う。元女子プロレスラーもいるし。http://www.labornetjp.org/によれば、ヒューマンチェーンには雨中4000人もの方が国会前に終結したという。安倍の発想はこういう世論の盛り上がりをみて、「だからこそ『国民の飼いならし』が一刻も早く必要だ」というふうに傾くのではないか。また、改正案17条「教育振興基本計画」を宣伝材料とすることで批判をかわし、参院選を乗り切れるのではないかという目算があるのではないかと思う。「教育振興基本計画」の危険性は多くの人が指摘している(例えばhttp://www.stop-ner.jp/061209ronsetsu.pdfのp4、http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20060502)。しかし反面、教育予算の確保という側面も存在する。この中でなにか派手な施策を織り交ぜてマスコミに宣伝させ、国民の目を誤魔化そうと試みるのではないか。例えば、NASAに優秀な学生を派遣!とか(わいも発想が貧困orz)・・・。
安倍総理よ。教育学の専門家や教育現場の人々がこれだけ必死に反対する中、あなたが明日(日付は今日!)採決を強行したなら、それは、子どもや教育のことなどはじめからあなたの眼中になかったことを自ら証明することになる。それだけは覚えておくことだ・・・。