デモに参加してきました(゜∀゜)ノ

holyagammon2006-11-27

教育基本法の改悪をとめよう!11.26関西集会」に参加してきました。!
午前中〜2時くらいまでは用事があったので、堺東で昼を食べて、3時前。うーーーんと考えて参加に決定!。駅のキオスクで毎日の記事、抗議の様子も写真出ているが「教育基本法今国会成立へ」の文字。なんか腹たって「子どものための教育を国家のための教育にすんのがそんなにいいかなーー」と、周りの人に聞こえるか聞こえないかの声でつぶやく。車内でもつぶやく。
地下鉄天下茶屋の駅で携帯からid:kuronekobousyuさんのブログにコメント。慣れないので「天ガ茶屋」になってしまうorz。
雨の扇町公園へ。傘とのぼりが広場の一角を埋めている。
ぐーるーと周囲を遠巻きに見守るもの達を尻目に密集の中心部へ。
すると人垣の左側あたりに黒猫のプラカードを発見!。
いやーしかしちょっとキリが悪いな今はアピールの途中だし(←あがり症)・・・ということで、id:gmaxlabさんの太鼓隊のシュプレヒコール練習も終わり、いよいよデモ出発!というところでカクゴをきめた(大層な)。
「あのー、黒猫房主さんですか?」
黒猫プラカードを持っためがねの男性に声をかけた。
そしたら、id:kuronekobousyuさんに紹介していただきました。
黒猫房主さんは、わいのことを女性だと思っていらしたらしい。
そう見えるかな、このブログ?


デモ出発。
黒猫派のみなさんの後ろくらい、列の真ん中あたりで声を上げる。
教育基本法改悪反対!」
最近にないくらいの大声をあげた。
扇町から梅田、普通に(阪急東通を)歩くと、かなり遠いように感じるのが、あっという間に感じた。
少しだけ前向きに考えられるようになった。
それと、かなり腹筋にきていたorz。


ただ、やはりシュプレヒコールの文句には注文をつけたかった。
「コッカシュギテキキョウイク」とか、こういう言葉だと一般の人の耳になじむのかなと。「やっぱり近寄りがたいわ」という印象を与えないかと心配でした。
終わってからゆーのもなんですけど、「子どものための教育まもれー」みたいなのが入ってるとよかったかなーと思います。


デモ終了後id:kuronekobousyuさんにのみにお誘いを受けましたが、あいにく時間*1がなかったので、残念ながら辞退申し上げました。またの機会に是非よろしくお願いいたします。


で、パソコンの調子が悪かったので、日本橋で安物キーボードを購入。それを駅で落としたりしながら帰宅。早速ノートPCにつなぐと、症状が回復。やはりキーボードがハード的に壊れていたのか・・・。しかし、翌日また再発。nを含む単語、「かん」と入力すると「かん」「カン」「カン」とものすごい速さでくるくる変化して、ソフトキーボードなしでは使用できない。
アンチウイルスソフト*2を起動してみたが、感染しているファイルはない。しかし、「検査不能のファイル」が135もあるので、それを片っ端から3分の1くらい削除し、再起動すると正常になった。やはりウイルスのせいだったか?
キーボードは自作するときに再利用できるだろう。

*1:と金

*2:avast! Antivirus4.7