ご心配をおかけしました 

id:t-hirosakaさん、id:kuronekobousyuさん、しばらく更新しないでご心配をおかけしました。t-hirosakaさん、コーヒー缶を握りつぶすほどの怒り、しかと受け止めました。クールダウンして考えると、やはり法案自体への批判を第一としなければならない、そして、それをできるだけわかりやすく伝える努力が必要です。kuronekobousyuさん、「ちちんぷいぷい」はいい仕事をしてくれました。わたしはぷいぷい出演者では、堀ちえみさんあたりに代表される層に法案の問題点を訴えかける方法はないかと思います。教育を自らの切実な問題としてとらえているリベラル層に、教育基本法改正案の欺瞞性を説明していくことは、一定の効果があると思います。
それで、「またへんなことを・・・」とお思いになるかもしれませんが、こういったものを作りました。
教育基本法改悪反対アジ演説テンプレート集 」http://tbp.jp/tbp_7538.html

教育基本法の改悪に反対し、一般の市民にその問題点をわかりやすく説明し、伝えるために、アジ演説のテンプレートを作ってトラックバックしてください。こころに訴えかけるいいものを使ってリアルで本当にアジりましょう!。

教育基本法の現行法や改正案の内容が周知されていないなか、「ちょっと愛国心教育するだけならいいか」「規範意識をつけてもらえるならありがたい」という理由でなんとなく賛成している層に「そうじゃないよ」とわかりやすく訴えることを目的にします。内輪だけでわかることじゃなく、すべての人に関連するような論点で、論理的にかつこころにひびく殺し文句も考えて・・・という難しいものですが、どのように訴えればこころに響くのか研究し相互に参考しあうという意味もあると思うのですが・・・・。もちろん「こんなの意味ないよ」とおっしゃるかもしれませんし、そのときはご意見賜りますようお願い申し上げます。ちなみにこのエントリを書いてる時点で、2件のTBがありました。id:annntonioさんにも知らせようv(^^)。
FM COCOLO 76.5『World Jazz Warehouse』を聞きながら(なんのこっちゃ・・・)。